やまひろさんの編集後記

youtubeでは書けなかったあんなことやこんなことを書く奴。

『プレグナンツの法則』を用いた視覚効果の研究(すっとぼけ)

さて皆様はプレグナンツの法則というものをご存知でしょうか。

 

プレグナンツの法則

事物や図形を知覚したり,記憶したりする際に,それらが,そのときの条件の許すかぎり,簡潔化された規則的な形態ないし構造をもつものとして把握される傾向があることをさす。 M.ウェルトハイマーによって提出された一般的原理で,簡潔化の法則とも呼ばれる。ゲシュタルト要因はこの法則の具体的な現れとみなすことができる。

コトバンクより引用)

 

 

うん、よくわかりませんね。私もわかりません。

 

要は『水玉コラ』みたいなものだと思っていただければいいと思います。(多分)

 

というわけでプレグナンツの法則を用いた視覚効果について研究したいと思います。

 

今回研究に使うのはこちらの画像です。

f:id:yamahirosan:20191125135554p:plain

ドールズフロントラインのFive-seveNちゃん(水着スキン)大破絵です。えっちですね。

 

この娘をプレグナンツの法則を用いて脱がしていきます。

 

というわけで脱がしました。背景が白なのでわかりにくいですね。

 

f:id:yamahirosan:20191125135851p:plain

ふ~ん、えっちじゃん。

 

以前にも作ったことはあったのですが、今回はそこそこうまくいきました。